ショーのサッカーブログ

ショーのサッカーブログです。バルサ&プレミア多め。気ままに記事書いてます。

ジョルディ・アルバの控え問題

 


こんにちは!ショーです!

 

f:id:shawbarca:20190527122508j:plain

皆さん、彼のことを知っていますか?

そう、彼はバルサの強力攻撃陣を左サイドからサポートする男 ジョルディ・アルバです!!!

2012年にクラブ・ブラウグラナに加入してから今に至るまで、左サイドバックの座を掌握し続けています。

今シーズンも公式戦54試合に出場し、3ゴール17アシストとキャリアの絶頂期を過ごしているアルバ。

チームの柱レオ・メッシとの関係性も抜群です。

ここで一つ不安が…それは…

「アルバってちゃんと休んでいるの????」

シーズンを通してほぼフル稼働のアルバ、そこで今回は、長らく言われている「アルバの控え問題」について考えてみます。

 

1.これまでの控え

アルバの控えとしては、これまでにアドリアーノ・コレイア、ジェレミー・マテュー、リュカ・ディーニュトーマス・フェルメーレンなどが起用されていましたが、誰もアルバと対等に活躍できる選手はおらず…

今期は、シーズン初めこそBに所属するフアン・ミランダが期待されていましたが、バルベルデの期待には応えられず。

シーズンの途中には、フェルメーレンのほかにセルジ・ロベルト、ネルソン・セメド両右ラテラルが起用されることも。

アルバの穴を埋めることがどれほど大変かわかりますね…

2.獲得候補

ここからは、アルバの控え候補として名が挙がっている選手数名を見ていきたいと思います。

1.フィリペ・ルイス

 f:id:shawbarca:20190613135126j:plain

 いま最も可能性が高いのはアトレティコ・マドリーに所属するフィリペ・ルイスでしょう。

今夏でアトレティコとの契約は満了を迎え、フリーの身に。そこを狙ってバルサは獲得に向かうとのこと。「SPORT」紙は、本人もバルサ移籍を希望している、との報道もしています。

 

現在33歳と高齢で、長期的なプランとは言えないでしょう。しかし、移籍金なしでトップレベルの選手を獲得できるのはバルサにとって魅力的なはずです…

2.ジュニオール・フィルポ

 f:id:shawbarca:20190613135146j:plain

ベティスの下部組織出身の左ラテラル。ここ数年活躍を見せ移籍市場でも人気銘柄になりました。レアル・マドリー(メンディ獲ったから多分ない)アーセナルマンチェスターなどが関心を寄せているとのこと。

「SPORT」紙によると。フィルポには約73億円の契約解除金が設定されており、バルサは獲得に向けて、DFフアン・ミランダMFラフィーニャを譲渡して減額を狙っているそうです。

 

ルイスに比べて若く、有望株なので相当な資金が必要となるでしょう。ただ間違いなく理想的なオプションです。バルサでなくとも、ビッグクラブ移籍は既定路線…?

3.アルベルト・モレノ

f:id:shawbarca:20190613135138j:plain

一応リバプールのCL優勝メンバーですが、今季はほぼ構想外、リバプールからの退団も決定しました。しかし、彼の攻撃力はまだまだ通用するし、そこまで年も食っていないため、フリーで獲れるのは最高でしょう。

イギリス紙「リバプール・エコー」がバルサの関心を伝えていますが、それ以外目立った報道がないため、あまり現実味はないかもしれません。他にもセビージャ復帰という選択肢もあるそうです。

4.セアド・コラシナツ

f:id:shawbarca:20190614104619j:plain

アルバに引けを取らない爆発的な攻撃力を持ち、アーセナルでレギュラーとして活躍するコラシナツにもバルサの触手が伸びているそう。

イギリスメディア「Sports Mole」によると、アーセナルはレギュラー格でエメリの信頼を得ているコラシナツを放出するのに消極的で、約28億を要求しているとのこと。

バルサは金額を抑えたいようですが、補強資金が欲しいアーセナルは恐らく応じてくれないでしょう… 彼もまた非現実的かもしれません。

3.カンテラという選択肢

     f:id:shawbarca:20190613154542j:plain f:id:shawbarca:20190613154549j:plain

 移籍話になると、必ずでてくるのは、カンテラを使え!!」という声。

バルセロナカンテラは非常に優秀で多くの実力者を輩出してるのは周知のこと。

アルバもカンテラ出身者です。

バルサカンテラで、左サイドバックといえば、フアン・ミランダマルク・ククレジャでしょう!!

 

まずは前者ミランダから。すでに何回も述べたように、シーズン当初はトップチームでも出番をもらい、CLでもデビュー。しかし、あまりバルベルデからの信頼をもらえず、徐々にフェードアウトしていってしまいました…

しかし、期待の若手ということに変わりはなくまだまだやれるでしょう!アルバほどの攻撃力は見込めませんが…

一部では、トップチームに昇格しなければ移籍すると報じられていますが果たして…

 

次に後者ククレジャ。彼は今季エイバルに貸し出され、そこで大活躍!!ミランダとは違って攻撃力が売りで、バルサ戦でも見事なゴールを決めていました。

今夏のバルサ帰還が楽しみでしたが、先日、エイバル買い取りオプションを行使して完全移籍で獲得した、と発表されました。

非常に残念ですが、バルサが買い戻しの権利を使うという話も上がっているようです。グリマルドの二の舞はやめてくれ!!と願ってたのに…

4.最後に

とにかく、ジョルディ・アルバの控えというのはバルサの補強オペレーションで最重要ポイントでしょう。

アルバの控えを受け入れ、かつアルバと同レベルの実力を持つ選手の獲得となると、非常に難しいタスクだと思いますが、アビダルさんには頑張ってもらいたいです(#^.^#)

まだまだオフシーズンも始まったばかりですが、この夏どんな新戦力が加入してくるのかいまからワクワクしますね!!!

 

 

最後まで閲覧ありがとうございました!次の記事もお楽しみに!!

 Força Barça!!!